2013年8月15日
今日も天気は絶望的。。。。予報から見ても一日中晴れ間は期待できそうにもない。
バイク乗りのスタイルも色々。
テントを張る場所もライダーによって様々だ。
特に、ここ上士幌ではそれが顕著になってる気がする。
ファミリー層の騒がしさを避けたいのか、ライダーを含め他人との接触を避けひとり静かに過ごしたいのか、メインのサイトとは反対側の狭い芝地にテントを張るライダーも多い。
トライアンフ。。。誰だかこれを買いたがっているヤツがいたな(笑)。
まあ、天気が悪いからと言ってテントでじっとしているのも勿体ない。
景色は期待出来そうもないが、せめて温泉にでも浸かってくるか。
お隣の群馬のAX-1ライダーは9時を過ぎても、テントから出てくる様子はなかった。
R241(足寄国道)を走って、オンネトーに向かう。
小雨の中多くのライダーがすれ違い様にピースサインをして過ぎていく。
せっかく楽しみにして北海道に上陸してきたのに、雨ばかりが続く8月。なんだか気の毒な気がする。
オンネトー&温泉
R241から右折しR949オンネトー方向に入ると、青空が見えだした。
「オッ!これは景色も期待できるかも・・・」
ハイ!残念でした―。 な~んにも見えません。
晴れているのは途中の野中温泉のある一帯だけが、何故かスポット的に晴れている。
オンネトーキャンプ場
鬱蒼とした木々に囲まれ静かなキャンプ場だ。
テント床は落ち葉の多い土の上だが、平坦な場所は少ないようだ。
雨が多いため、湿気がこもっている感じがした。
天気が良ければ湖畔からの景色は中々よさそうだが。
来た道を戻り野中温泉別館へ。
3年前の秋にマイカー(車中泊)で来た時以来だ。
板張りのいたってシンプルな内風呂
何となく時代劇で見た、お殿様の浴室を連想してしまった。
露天風呂に浸かっていると、一人の男性が入って来た。
富良野に在住の方で、実家の足寄に帰ってくるたびにここの温泉に浸かりにくるそうだ。
色々お話をさせて頂く中で、足寄町近くの川上農場のトウモロコシが絶品だとおすすめされた。
野中温泉付近から
ここからだと、雌阿寒岳が見えるくらい晴れているのだが。
野中温泉で出会った人が教えてくれた場所あたりに確かに川上農場の看板は合ったが、その向かいにある店の名前は違っていたため、結局そのまま通り過ぎてしまった。
「いまの場所で良かったのだろうか?」
昨夜、AX-1のライダーがトウモロコシを半分くれたので、お返しに買って帰ろうと思ったのだが、チャンスを失ってしまった。
一旦キャンプ場に戻ってから街に食糧の買い出しに出かける。
AX-1のライダーは一日中どこにも行かなかったようだ。
夜は東京から来ている同じジェベルのライダーとAX-1のライダーと一緒に夕食。
バイクの話題、特にキャンプ道具の話題に花が咲く。
ジェベルのライダーも2~3年に1度くらいのペースで北海道に来ているとの事。
キャンプ道具に関しての知識が豊富らしく、色々説明してくれた。
コメントする