2003年7月道東ツーリング 3日目 - Pockyのバイクライフ

2003年7月道東ツーリング 3日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

2003年7月14日

今日は、朝から良い天気。気温もぐんぐん上がっている。

・・が、ここ羅臼を出てから分ったのだが、晴れていたのは羅臼周辺だけだったのだ。

2012-07-14-羅臼野営場のライダー

テントと荷物を片づけ、ひな壇になったサイトの上の方にいる若い男女のライダーに声をかける。

2人ともここに10日くらい滞在しているとのこと、男のライダーは独特の雰囲気を醸し出しており、時々どこかの国の長いホルンの様な大きくて長い笛を吹く。

「ボワー、ボワー」低くのんびりした音色が響く。

私もちょっと吹かしてもらった。

男性は指を怪我していたので、持っていたキズバンをあげた。

羅臼を跡にし、次の目的地野付半島のトドワラへ向かう。

羅臼を離れ、峯浜あたりまでくると、空には雲がのしかかり、気温もぐっと下がっている。

寒さに震えながら、トドワラの散策路を歩く。

ここは、トド松林が地盤沈降か海水面上昇により、海水の浸食によってトドマツが立ち枯れした湿原だ。

枯れ木がさながら白骨のようにも見え、荒涼とした雰囲気が漂っていた。

野付半島からR243を南下し、厚床(あっとこ)を右折し、根室半島方面へ。

ちなみに、厚床から釧路方面へ向かう直線では、良く測定をやっているので、走る時は要注意。

本当は、納沙布岬まで行きたかったのだが、あまりにも寒いので今回は断念した。

道の駅のレストランで昼食。

根室地方の名物(B級グルメ)、「エスカロップ」なるものを注文する。

(左写真は参考)

バターライスの上に、ポークカツ、上からドミグラソースをかけた物が出てきた。

味の方は、、、う~ん。。庶民的な味かな??

R243を逆戻りし、別海からパイロット国道に入り、中標津経由で弟子屈町に入る。

今回も屈斜路湖畔でキャンプをする予定にしていたが、弟子屈町に入ると雨足がかなり強くなりだした。

とても、これから濡れながらテントを張る気力も体力もない。。ホテルに泊まる決心をする。

硫黄山の近く、川湯温泉駅の向かいにあるパークウェイに決めた。

ずぶ濡れになったカッパを着て、玄関に入る。

「早朝発つつもりなので、朝食はいらないのですが、、、」

「では、朝食分1000円引きでよろしいですよ」

快く、向かい入れてくれた。

ホテルの従業員が「よかったら、バイク裏の小屋の中に入れてください。」親切に案内をしてくれた。

2012-07-15-パークウェイの露天風呂

露天風呂

部屋に入り、濡れた荷物を干し、落ち着いたところで露天風呂に入った。

和風の庭園の中を行くと、四角い湯船の露天風呂があった。

大きな岩で簡単に仕切っているだけで、混浴のようだ。

ただし、女性客はいなかったが。。。

温泉にも入り、体も温まった頃、夕食の時間となった。

だされてきた夕食は、特段豪華でもなく、珍しい物もないが、ひとつひとつ丁寧に作られ味付けも良いし、品数も十分あった。料金の安さらか考えても、良心的で満足のゆく内容だった。

ビールを飲み、料理を食べお中もいっぱいになり、3日ぶりの布団でぐっすりと眠りについた。