鹿の湯&ナイタイ高原 日帰りツーリング - Pockyのバイクライフ

鹿の湯&ナイタイ高原 日帰りツーリング

| コメント(0) | トラックバック(0)

2012年6月30日

本当は、一泊ツーリングをしたいところだが、時間の都合と次の日の天候がパットしないとの予想から、ナイタイ高原までの強行日帰りツーリングを決行した。

途中、久しぶりに然別の温泉「鹿の湯」に入る予定なので、予想走行距離は700キロか?

かなり、ハードだな?

でも、道東の道は真っすぐが多いので、体への負担は少ないと思う。

それに、今回はキャンプツーリングではないので、風呂道具以外の荷物もなく身軽だ。

かつて、一日660キロ走行したことがあるので、まあ、何とかなるだろう。

2012-06-30-幌別付近

午前4時40分 自宅室蘭を出発。

相も変わらず、この地方は天気の悪い日が多い。

だから、余計、このうっとうしさから脱出したくなる。

2012-06-30-平取町付近

沙流川

平取市街を過ぎ、振内付近にくると段々と晴れ間が見えてきた。

日高町に入った頃には、快晴!やはり私の予想通りの天気だ。

2012-06-30-道の駅 樹海ロードひだか

道の駅樹海ロードひだかで、お決まりの休憩。

まだ、7時前。ドライブ中のマイカーもバイクも全然いない。

2012-06-30-日勝峠 日高側

日照峠越え

何度も、日照峠を越えて道東に行くが、晴れて峠を往復したことは、いまだかって経験していない。

復路がいつも静狩峠を越えて富良野に入る事が多いせいもあるが、大抵はどちらか霧や雨の中を走っていた。

今回は、初めての往復快晴であった。

2012-06-30-日狩峠頂上から

日勝峠の展望台からの十勝平野

上空は快晴なのだが、湿度が高いせいか眼下の十勝平野を見下ろすとうっすらとモヤがかかっている。

雄大な眺めをみたかったのでちょっと残念だが。

2012-06-30-道の駅 鹿追で休憩

8時20分 道の駅しかおいで休憩

道東ツーリングの時は必ずと言って良い程、ここで休憩をとっている。

距離的に、休憩ポイントとして丁度良いこともあるが、すぐ近くにももう一つの道の駅うりまくがあるにも拘わらず、決まってここだ。

何故か、ここは落ち着ける。

この日はあいにく営業時間前だったが、いつもは中でコーヒーを飲みながら休憩したり、野菜を卸しに来た農家のおじさんと会話をしたりしていた。

スタッフの方もみな笑顔で良い感じだ。

缶コーヒーを飲み終えたころ、玄関先で営業準備をしているいつもいるスタッフの女性に空き缶の処分をお願いし、然別峡へ向けて出発。

R274からR85、さらに然別湖方面には向かわず、途中からR1088へ進む。

2012-06-30-然別峡へ向かうR1088

シイカリベツ川に沿って、ワイディングが奥の然別峡へと続く。

かつて、この道は途中から約10キロほど深いダートになっていた。

初めて道東方面にツーリングした、2000年にここを通ったが、ロードバイクのZZR400に荷物を満載しての、走行は本当に大変だった。

キャンプ場に近づくにつれ、登りのきついカーブが続き、カーブほど砂利も深くなっており、何度もスタックしかけ、「無事につくだろうか?」と不安になったものだ。

いつの間にかすっかり道は舗装され、快適に目的地まで走ることができるようになっていた。

2012-06-30-然別野営場入口

然別野営場入口

キャンプ場の開設期間は7月1日~9月30日まで。

明日がオープンだった。

当然キャンプ場利用者はいなかったのだが、明日の開設に向けて、準備で草刈りをしている人などが数人いた。

2012-06-30-然別野営場 サイト

キャンプ場の様子は2000年に利用した時と、大きく様相が変わっていた。

当時はサイト全体が密集した松林の中にあり、少し薄暗くジメッと印象だったが、殆どの木が伐採され、日当たりが良く広々と開放的な雰囲気になっていた。

国有林なので当然間伐も行われたのだろう。伐採されたあとに苗木が植樹されている。

2012-06-30-鹿の湯の入口

さて、今日の第一の目的地「鹿の湯」を目指し、キャンプ場の横から川沿いに降りていく。

2012-06-30-鹿の湯全景

久しぶりのご対面。

渓流シイカリベツ川沿いに造られた露天風呂が見えてきた。

2012-06-30-然別 鹿の湯露天風呂

懐かしい!

さっそく、露天風呂を一人占めだ。だあれもいない。

が、久しぶりの訪問を歓迎してくれる物たちがいた。

ハエに似た黒い姿のものや、ハチににた黒と黄色のトラ模様の体をした者たち。

親しげに何度も私の体にボディータッチをしてくる。

と、同時に献血を強制し、血液を抜かれる。

三回ほど、献血をしてしまった。

たっぷりと露天風呂を満喫したので、次の目的地上士幌町へ向けて出発。

2012-06-30-R274北瓜幕で

北瓜幕まで戻り、R274の直線道路を士幌方面へ

2012-06-30士幌町で先行のGS

途中追いついてしまったGSが道を譲ってくれた。

2012-06-30-ナイタイ高原01

天気の悪い日も多いが、この広大な牧場の中を登っていく道が好きで何度も来ている。

途中、大空に向かって昇っているかのような錯覚さえ起こすカーブがあり、私のお気に入りの場所だ。

(写真は、戻りの下りだが・・)

2012-06-30-ナイタイ高原 頂上から

頂上に到着

若干水蒸気で遠くの景色がかすんでいた。

2012-06-30-ナイタイ高原 山頂を望む

バラバラと観光客はいたが、ライダーには合わなかった。

若い女性のグループがのんびりカイトを飛ばして遊んでいた。

2012-06-30-ナイタイ高原ソフト

とにかく暑い!

熱中症予防にスポーツドリンクで水分を補給し、ついでにナイタイ高原ソフトを。

2012-06-30-ナイタイ高原ですれ違うバイク

結局、頂上では1台のバイクにも合わなかったが、下りでは数台のバイクとすれ違う

上士幌航空公園キャンプ場の前を通り、いつもと違うルートR337を走ってみる。

ここの直線もなかなか良い感じの道だった。

特に、R274に向かってく南下する道は、十勝平野にまっすぐ舞い降りていく感じがする。

2012-06-30-道の駅 瓜幕

道の駅「うりまく」に立ち寄る。

ここは乗馬体験できる施設が隣接している。

2012-06-30-しかおいコロッケバーガー

13:00 お腹がへったので、再び道の駅しかおいでコーヒーと「しかおいコロッケバーガー」を。

洋風と和風のソースがあり、スタッフの違いを聞いて洋風を選んだ。

チリソースを使ったぴり辛でなかなか美味しかった。

2012-06-30-帯広のEX4の女性ライダー

外に出ると、若い女性ライダーがベンチに腰掛けソフトクリームを食べていた。

バイクはなんとEX-4 もう日本全国でも、十数台しか残っていないだろう。

彼女は帯広から来ていて、天気が良いのでブラッと然別湖を周って帰って来たところだった。

鹿追をあとにし、日照峠をこえて日高町へ。

昇りは快適な走行を楽しめたが、下りは大型トレーラーに阻まれ、のろのろ。

2012-06-30-自衛隊二輪部隊

14時30分 道の駅樹海ロードひだかで休憩

おっと!自衛隊の2輪部隊だ。

なかなか様になっているなー。

ゆっくり休憩したあと、一路自宅へ。

17:40分 無事到着。

強行軍ではあったが、意外に疲れてはいない。

久しぶりに「鹿の湯」にも浸かれたし、満足な1日だった。

本日の走行距離は 648キロ。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lip-hokkaido.com/mt685/mt-tb.cgi/333

コメントする

≪ ひとつ前の記事:コンパクトチェアーの新調 |  HOME  |   次の記事:2012年7月 道東ツーリング 1日目 ≫

ウェブページ

  • p_img
  • 2015
  • バイク用品
  • 用品画像

TOPへ