ツーリングでバイクに積載する荷物は、出来るだけ軽量かつコンパクトにしたいとは、ライダーなら誰しも思う事だろう。
特に、ロングツーリングともなればただでさえ、着替え等が増えて荷物がかさばってしまう。
かと言って、旅先では快適に過ごしたい。
椅子がなければ、テントの前で地べたに座ることになってしまう。
そんな訳で、私はこれまでも必ず小さな椅子を持って行った。
2本の四角いパイプを組み合わせた、背もたれのない折りたたみタイプで、そう、戦国武将が座るたたみ床几(しょうぎ)の形だ。
だいたいどこのホームセンターでも売っている、900円前後の物だった。
そこそこのコンパクト性はあるのだが、重さとしてはまだ不満だった。
それに、耐久性が悪い。1~2年も使えば、座る部分の布が綻びてダメになってしまう。
「新しいのを買わなきゃー」と思っていたところ、たまたま見つけたのがこれだった。
クリックすると大きい写真がでます
Grivel(グリベル) トレッキングチェアー
脚の部分はアルミ製で丁度クロスしているあたりから2つに折れるようになっている。
脚も座る部分も3点支持になっているので、若干座り心地は劣るかもしれない。
しかし、その軽さとコンパクト性は半端じゃない。
たたんでしまうと、30センチにも満たない長さになり、幅も全然ないのだ。
重さはたったの400グラム
サイドバックであれ、シートバックであれ、どこでも簡単に収まってしまうのだ。
値段はこれまでのホームセンターで購入したものと比べるとちょっと高いが、それでも非常に納得の行く品物だ。
次回のキャンプツーリングが楽しみになる。
Grivel(グリベル) トレッキングチェアー ブルー GVT3
新品価格 |
コメントする