翌朝(6月29日) 今日も朝から快晴 絶好のツーリング日和
まだ寝ている仲間もいるけど、日の出公園の展望台まで朝の散歩
ちょっとキツ目の坂を上って頂上へ。
この位のところでも、すでにへばっている人が約○名。
運動不足過ぎる。。。
ちょっと遅れてナベさんもデジカメを持ってやってきた。
今年はラベンダーも植え替えを行ったらしく。例年よりはちょっと見栄えがしないかも知れない。
十勝岳連峰も良く見える。
各自朝食を摂り終え帰り支度も整ったところで、全員で美瑛の丘陵をマスツー
とにかく先頭を走って道案内役に徹する。
またまた、小ハプニング!
四季彩の丘の駐車場に入ったのだが、数台のバイクがついて来ていない。
ゆっくり走っていたので、最後尾からでも右折するのが見えると思っていたのだが、手前の交差点のところで右折するのだが、何台か直進してしまったのだった。
何とか無事に合流出来たところで、まだいくらも走っていないが休憩。
ちょっと季節が早いのか?いつもよりカラフルに花が咲いていなかった。
ハーレーのOG君。今回1番の決めポーズ!
う~ん。。かっこ良いんじゃない?
四季彩の丘から拓真館前を通過して美瑛市街地へ
「道の駅びえい」で休憩したあと、直線道路が大半の白樺街道を白金温泉に向かって進む
晴れた日には両側の白樺並木が美しい。
白金温泉を過ぎ、硫黄橋、新月橋、そして樹海の上をダイナミックにカーブを描いて走る希望橋と進む。
ここからの眺めは、どうやら気に入ってもらったようだ。
望岳台を過ぎたところで後続車を待つ。
背景に残雪をまとった旭岳が美しい。
吹上から上富良野へ向かうコーナーの多い下り坂を楽しんだところで、帰路につく。
帰り道もやはり富良野を抜けるまでは出来るだけ国道を走らないコースを案内しながら走る。
道の駅「自然体感しむかっぷ」で昼食
苫小牧市内に入ると、曇り空になってきた。
16時30分、無事に集合場所だった登別市内のコンビニ前まで戻ってきた。
全員お疲れさん!
慣れない長距離ツーリングで大変だったろうと思うけど、天気にも恵まれたし、何よりも全員何事もなく無事に戻ってこれて良かった。
今回のツーリングは最初から最後まで私が先導して走ってきたのだが、終えてから思った事は、
「ちょっとせわしない走り方だったかな?」と言うところだ。
自分は皆が揃うまで待つ時間はあるのだが、後続車にしてみればやっと追い付いたかと思った途端にすぐ出発。
これの連続だったように思う。もう少し余裕を持つべきであった。
次回、また機会があれば工夫しよう。
コメントする