2016年5月29日
昨晩はずっと雨が降り日が変わった頃には止んでいたのだろう。
早朝は霧の中だったが、7時近くになって青空が広がり出す。気温も上がってきた。
取りあえず荷物をまとめテントの中に置いて周辺をひとまわりしてくる事にした。
自:どこに行こうか?どこに行きたい?
ス:「青い池」と「白髭の滝」に行きたいです。
・・・4年前、初めて富良野に来たスガ君を案内した時にも2度連れてった場所だが。。。まあ、良いか。
あの時よりも早く青い池まで行ける道を知っているので、ストレートに目的地まで行く。
日新ダムの横を通過するルートなのだが、ダムの景観はいまひとつなので素通りしてビルケの森の分岐まで走りぬける。
青い池
天気が良いので池の青さも映えていた。
白髭の滝
続いて「白髭の滝」に到着。
NDフィルターでもあるともう少し面白い表現が出来るのだが、ノーマルではこれが限界。
白髭の滝を跡にし、新しい場所を案内する。
水楽橋を通過し(この場所から見える景色も好きなのだが)白金模範牧場へ。
緑の大地の向こうに雪のかぶった十勝岳連峰が一望できる。
写真を撮り終えて戻ろうとした時に右手のグローブが無いのに気付いた。
落としたといってもここまではめて来たので、絶対にそこらにあるはずなのだが、いくら探しても見当たらない。
不思議な事があるものだ。
「Monster Energy」のロゴが入っていると言うだけで買った中国製の1,090円の超安物グローブ。
ゴムの滑り止めのついた黒い軍手にぶつけたら割れてしまいそうなプラスチックのナックルプロテクターが貼りついている立派なものだった。
それがこれ
それ程惜しくもないし予備の古いグローブも持ってきたので、あきらめてその場を離れる。
白金温泉から望岳台方向へ走る
スガ君が「吹上露天の湯」に入りたいと言うので、温泉にご案内。
ここの無料の露天風呂もかなり気に入ったようだ。
後日ひとりで来たときにも入ったと言っていた。
帰路
キャンプ場に戻りテントをたたみ、荷物を積み込んで帰路につく。
昼も近いので、まず富良野ピザ工房のピザで昼食。
感激したのは、とにかくここのスタッフの方が親切で優しいことだ。
二人それぞれ同じセットを注文したのだが、買い方によっては同じ内容で金額が少し安くなる事を教えてくれたし、差額のお金を戻してくれた。
その後気さくに話しかけて下さってとても良い感じだ。
ピザは美味しいし、スタッフの方は感じが良い。
言う事なし!
食事を終えて、富良野市街を通過し鳥沼から麓郷を通るルートを走る。
つまり、来た時の路を逆に走るルートだ。
写真を撮らなかったのはちょっと悔いがのこるが、逆ルートで見る芦別岳方向の景色がすばらしかった。
「6月にもう一度来よう」心の中でそう誓う。
南富良野町金山手前にある橋のところで一旦バイクを停める。
水の色がキレイだったので、スガ君も来る時に気になっていたそうだ。
おそらく空知川支流のトナシベツ川ではないだろうか?
奥の方には鉄道の橋梁跡らしいコンクリートの塊が見えた。
鵡川町まで下道を走り、道の駅で小休憩をとったあと、白老ICまで高速道路を利用。
ツーリングで疲れている時に、沼ノ端から白老手前までのゴー&ストップの繰り返しにはもうウンザリしている。
午後3時30分 無事に帰宅。
6月にもう一度、、、、ところが、、、、悲惨な6月に。
END